BIGLOBEWiMAXの評判は?メリットよりも大切な1つのデメリット

ビックローブ株式会社が提供しているインターネットサービスのBIGLOBEWiMAX。

WiMAX以外にも光回線や格安スマホなどのインターネットサービスなども提供しています。

大手プロバイダであるBIGLOBEWiMAXの評判はどうなのか?

BIGLOBEWiMAXへの契約を検討しているけど実際の利用者の声を知りたい。

そんな方のためにツイッターから評判を抜粋してまとめましたのでご覧ください。

BIGLOBEWiMAXの評判をツイッターから抜粋したまとめ

ツイッターからBIGLOBEWiMAXの評判について項目別にまとめましたのでご覧ください。

速度に関する評判

速度に関しては最悪な遅さという意見もあれば問題なしという意見もありました。

ですが速度はどこのプロバイダでも同じでBIGLOBEWiMAXだから遅い。ということはなく

そもそも回線がUQWiMAXから借りている回線なのでどのプロバイダも同じ速度になります。

速度は端末や利用エリア、使用時間によって変わりますのでプロバイダによる違いで変化することはありません。

 

サポートに関する評判

サポートの電話がつながらないという評判が多かったです。

こちらはサポートに関する評判ですがツイッターでのツイートがサポートへの問い合わせなのか?解約するためサポートに電話したのかわかりません。

ですが繋がりづらいというは事実です。

 

解約手続きに関する評判

サポートの評判でも電話がつながりずらいという評判がありましたが、解約手続きに関しては電話しか解約方法がないと記載があります。

2019年5月現在BIGLOBEWiMAXの解約方法は電話と郵送の2種類しかありません。

他のサイトなどではWEB(オンライン)での解約が可能となっていますがオンラインで解約することができない点注意してください。

今どきオンラインでの解約がないのはちょっと利便性にかけてしまいますね。

 

その他の評判

  • 料金に関する評判
  • キャッシュバックに関する評判
  • 初期費用に関する評判

上記に関する評判はツイッター上では古い情報や全くツイートがなかったです。

 

BIGLOBEWiMAXの総合評価

速度に関してはどこも同じで変わりません。サポートに関しては電話の繋がりににくさが評判の悪さを招いている感じがします。

ですがサポートの対応に関してはすごく良いという評判が多いのもまた事実です。

 

解約に関しては電話と郵送しかなく、オンラインでの解約手続きができない点ご注意ください。

総合的には解約手続きが電話と郵送しかない点は面倒くささがありますが料金も安く、サポートの対応も良くバランスが取れているプロバイダになります。

 

BIGLOBEWiMAXの3つのメリット

  1. 口座振替できるプロバイダの中で最もお得
  2. キャッシュバックを受け取りやすい
  3. サービス開始月無料

口座振替できるプロバイダの中で最もお得

クレジットカードを持っていない学生さんやネットでのクレジットカード利用に不安がある方のために口座振替に対応しているプロバイダは3社あります。

  • UQWiMAX
  • BroadWiMAX
  • BIGLOBEWiMAX

上記3社の中で口座振替で契約するならBIGLOBEWiMAXが一番お得になります。

通常口座振替だとキャンペーンが適応されないなど割高な料金でWiMAXを利用しなければいけないプロバイダが多い中。BIGLOBEWiMAXでは口座振替専用のキャンペーンを展開しています。

BIGLOBEWiMAXの口座振替ならキャッシュバックキャンペーンが月額割引よりも安いです。

3年総額が159,310円になっています。

3年実質総額の内約

申込手数料(初回のみ) 3,000円
サービス開始月 0円
1~2ヶ月目 3,495円
3~24ヶ月目 4,180円
25ヶ月目以降 4,380円
キャッシュバック額 150,00円
3年間実質総額 159,310円
キャッシュバック後の総額 144,310円

 

キャッシュバックを受け取りやすい

高額なキャッシュバックを展開している他プロバイダも多いですが、キャッシュバックの受け取りづらさが難点になっています。実際にキャッシュバックを受け取れなかった被害者の方が多数いますが、BIGLOBEWiMAXではキャッシュバックの受け取りやすさが有名で、選ばれているプロバイダになります。

2019年6月最新データ

支払い方法 キャッシュバック額
クレジットカード 2万3000円
口座振替 1万5,000円

クレジットカードと口座振替ではキャッシュバックが振り込まれる期間が異なります。

 

<クレジットカードの場合のキャッシュバックの流れ>

サービス開始翌月を1カ月目として、7カ月目に「連絡先メールアドレス」宛にキャッシュバック受け取りのご連絡をいたします。45日以内にBIGLOBEマイページから振込希望の金融機関情報を入力してください。

指定口座受け取りの手続き完了から数日後にご指定の口座へ振り込みが行われます。

クレジットカードの場合は7ヶ月目

 

<口座振替の場合のキャッシュバックの流れ>

サービス開始翌月を1カ月目として、6カ月目に「連絡先メールアドレス」宛にキャッシュバック受け取りのご連絡をいたします。45日以内にBIGLOBEマイページから振込希望の金融機関情報を入力してください。

指定口座受け取りの手続き完了から数日後にご指定の口座へ振り込みが行われます。

口座振替の場合は6ヶ月目

 

連絡先メールアドレスとBIGLOBEメールアドレスどちらにもキャッシュバック受け取りの連絡がきます。

連絡先メールアドレスとはあなたが普段使用しているメールアドレスになります。

 

なぜBIGLOBEWiMAXのキャッシュバックが受け取りやすいのか?

その理由は「連絡先メールアドレスに送られて来る」ここがポイントです。

 

他のプロバイダはプロバイダが提供するメールアドレス(*****@***.biglobe.ne.jp)などにメールが送られてくるため気づきにくくなっています。そのためメールを失念してしまい結局期間に間に合わず受け取れないという現象が続出しています。

ですがBIGLOBEWiMAXの場合は通常の連絡先メールアドレスに送られてきますので見つけられない理由が格段に軽減されるためです。

BIGLOBEWiMAXの詳しいキャッシュバックの受け取り方法は以下になります。

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11859

 

サービス開始月は無料

他プロバイダだとサービス開始月が日割り計算になったり、丸々月額料金がかかる会社などもあります。

ですがBIGLOBEWiMAXではサービス開始月は無料で利用することができます。

そのためこのメリットを最大限活かすためには月初めなど月の前半に契約することをおすすめします。

 

BIGLOBEWiMAXのデメリット:24ヶ月以内に解約すると端末の残金支払いが生じる

端末・ルーター代金が無料のプロバイダが多い中BIGLOBEWiMAXでは端末代金が19,400円かかってしまいます。

ですがこの19,200円は分割払いで支払うのですが、その端末代金相当額分だけ月額料金から割引されているので、実質無料になっています。

 

クレジットカード払いの場合は800円✕24ヶ月=19,200円の割引

口座振替の場合は14,400円が割引され残りの4,800円を一括払いする。残り4800円分は毎月200円の割引が24ヶ月で4800円の割引になり実質無料。

 

この端末代金を24ヶ月以内に解約してしまうと残りの金額を一括で支払わねければいけません。

12ヶ月で解約した場合は残りの12ヶ月分(クレジットカードの場合は9,600円)(口座振替の場合は2400円)

実質24ヶ月使えば無料になりますが途中で解約する場合には一括で支払わなければいけない点デメリットになります。

 

まとめ

BIGLOBEWiMAXの評判をツイッターから抜粋してまとめました。

サポートの電話のつながりにくさが目立った印象です。

また解約は電話か郵送のみでオンラインで解約できないデメリットもあります。(2019年5月現在の情報)

 

ですがサポートの質は良く、総合的にバランスの取れているプロバイダといえます。

特に口座振替ならBIGLOBEWiMAX一択で、お得にWiMAXを利用することができます。

他サイトにデメリットとしてキャッシュバック受け取り後最低利用期間内に解約すると別途違約金が発生するとの記載がありました。

『サービス開始の翌月を1カ月目として23カ月目末日まで継続利用していただくのも条件』※ 最低利用期間内に解約した場合、WiMAX 2+の契約解除料とは別に特典違約金15,000円(不課税) がかかります。

こちらに関しては2019年5月現在公式サイトにこのような記載はなく、廃止になっていますので安心してください。

<BIGLOBEWiMAXがおすすめの人>

  • 口座振替でWiMAXを利用したい方
  • 学生でクレジットカードがない方
  • 料金だけでなくサポートの対応も重視したい方
  • キャッシュバックの受け取りやすさを重視したい方

 

<BIGLOBEWiMAXをおすすめできない人>

  • 最安値でWiMAXを契約したい方
  • サポートを重視する方

SNSでもご購読できます。